高品質の天然石ジュエリーを18金など上質素材と組み合わせ、お得価格で販売しています。レアな品質、細工、デザイン多数。ぜひ掘り出し物をみつけていってください。

逆の立場でもOK?

 先日、携帯にLINEで友達から深夜にメッセージが。。。
内容は、コンビニでプリペイドカード買ってきてほしい、というもの。
ワガママな彼女から彼氏へのメールが混線してきたかと思い、「どちら様か知りませんが、混線してますよ~」と返信しました。

 そしたら翌日、その友人から、LINEが乗っ取られ、上記のメッセージを彼女からと信じて犯人にプリペイドカードの番号を知らせてしまった知人も出て、今被害状況を警察が来て調べている、との電話がはいりました。さらに、新聞でも同じ手口の事件の報道が。

 それから数日後、今度は海外のホテルから電話があり、予約の件で今夜確認メールを送るとのこと。その夜に来たメールは、代金を指定口座に送金してほしいという内容。念のためホテルに電話したら、システムがハッキングされ、同様被害が相次いでいるので送金しないで、と言われました。あぶなかったです。最初の電話は、その後のメールを、より信じやすくさせるための作戦だったようです。

 知恵と労力と時間を使って、なんてことするんだ、その頭とエネルギーがあればもっとましな仕事みつけてもっと幸せな人生が送れそうなのに、と思いました。

 うっすら生まれ変わりを信じているので、この人生のポジションは今回限りの限定バージョン、次回は相手の立場に立つかもしれないので、立場が逆転してもOKなような対応を誰に対してもしたいものだと思っています。 今の仕事も、立場が逆転した時「本当にうれしい」と思える仕事になっているといいなぁ、と思います。

 ひょっとしたら詐欺師にも社会的に役割があって、人々に少し緊張感を持たせることで人間の細胞活性化がはかられているのかも。そんな人知を越えた理由があるかどうかは別として、皆様も日々お気をつけください。